SSブログ

ペニーオークション詐欺で関与の芸能人ブログ削除に謎 [ペニーオークション]

ペニーオークションサイトの詐欺事件に多くの芸能人が実際には落札していないにもかかわらず「落札した」などと嘘の記事を書いていた事が問題になっています。

そして、その記事が次々と削除されています。

現時点で確認されているだけで、オークションサイトをめぐる不適切な書き込みをした芸能人は20人以上です。

これらの書き込みの大半は2010年12月から11年1月にかけて行われました。

書き込みは「ウェブ魚拓」というサイトで複製・保存され、問題の書き込みが過去にあったことは確認できる状態が続いています。

お笑いコンビ・ピースの綾部祐二さんは11年1月24日にポータブルDVDプレーヤーの写真とともに、「初めてペニーオークションで電化製品を買いました。超安く買えてラッキーです」と書き込んでいました。

最近まで、「魚拓」ではブログの書き込みが見られる状態が続いていましたが、現時点では、「この魚拓は削除されました」という表示とともに、書き込みを見ることができなくなっています。

削除理由は「著作権削除済み」とあり、削除されたブログの内容を「魚拓」で公開することは著作権法上問題があるという外部からの指摘があったようです。

一連の芸能人ブログをめぐる問題については、阿南久消費者庁長官が、「自覚を持ってもらいたい」
と、苦言を呈しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。